レート後自慰タイム

なんの意味もない自分語り

S1使用構築(1)


23-9でマスターまで行った構築。欠点が多すぎるから解散なんだけど、書き残すことで後から見たときなにかヒントになるかもしれないし8世代始まったばかりだから考えたことを共有する意味でも書いとこうと思います。

ドラパルト@スカーフ ※すり抜け
臆病 C220 D36 S252
龍星群 シャドーボール 大文字 とんぼ返り
初手の偵察要員兼終盤のスイーパー。後述のカバナットで削ってからダイマックスして一掃、ダイマックスミミッキュで荒らしてからの詰め筋などとして利用。火力が貧弱だったけど運用方法によってはもっと活躍できると思った。

ミミッキュ@珠
意地 H4 AS252
じゃれ シャドクロ 剣舞 かげうち
最強ポケモン。中盤の荒らし、ラス1の詰めとしての安心感が凄い。8世代はこいつ抜きで戦える気がしない。絶対陽気のほうがいい。

ナットレイ@残飯
呑気 HB252 D4
ジャイロ ウィップ 叩き 寄生木
削り要員。ミミッキュ、オーロンゲ、ギャラドス、水ロトム当たりに投げていった。物理ダイマックスに対してある程度やり過ごせるのが偉い。守るがほしい場面がめっちゃあった。抜くとしたら叩きなんだろうけど後出しに負荷が掛かりづらくなるから諸説。

カバルドン@ゴツメ
腕白 HB252 D4
地震 ステロ 欠伸 なまける
なにも受からない物理受け。ステロ撒いて欠伸するのが仕事になってた。一応カバナットで選出すると相手の物理からの崩しのリソースが枯れてどちらかで詰めれたりする。カバルドンは特殊耐久に寄せた方が強そうだと思いました。

ルチャブル@襷 ※型破り
陽気 AS252 D4
インファ ブレバ アイヘ 剣舞
格闘、飛行、鋼のダイマックス技が使えてミミッキュで止まらない全抜きエースで最強!!って思って採用したけどクソ雑魚だった。火力が足りなさすぎる。9敗のうちこいつ選出して5敗したし2度と使いません。

ロトム@オボン
控えめ HC252
10万 ボルチェン ドロポン イカサマ
強いのか弱いのかよくわかんないポケモン。あんま出してないしアーマーガアに強かった以外の感想が無い。

サザンドラヒヒダルマ重すぎて解散。受け+スカーフドラパorミミッキュっていう形はまあまあいい気がするからその方向性で考えていきたいですね。