レート後自慰タイム

なんの意味もない自分語り

雑感

めちゃくちゃ順位溶かしたのとさすがに卒研ヤバイから今期撤退。という訳でよく見るポケモンについて思うこと。

ミミッキュ
評価が人によってけっこう割れてるよね。僕はめちゃくちゃ強いってことはないと思う。弱くはないけど。珠剣舞はそこまでの抜き性能はないしトリル型は殴り合いが微妙。メンヘラ型でダイマックス無しでの荒らし、トリル型での切り返しを担当させて@2に1.5体くらいもっていける殴り合い性能高い奴採用するのが強い使い方かなって思う。僕は無理。

ドリュウズ
砂かきが強すぎ。初手からダイマックスして耐久上げて1.5体持ってきつつダイマックス切らせるみたいな動きが強い。前期サックーとねこわらびがやってたみたいにトリルミミッキュと合わせたらめっちゃ強そう。

ドラパルト
こいつ1体にボコボコにされることはないけどなんかしらの仕事はされがち。自分が使うと弱いけど相手が使うと強いポケモン筆頭。

サザンドラ
スカーフ型の使いやすさが異常。一貫作って上から通すプランも作れるし、ダイマックスさせて殴り合いさせるのも強い。とはいえキッスに後出しから起点にされるのが弱い。ところで巧み身代わりサザンって7世代の格闘Zレボルトみたいな立ち位置じゃね。

アーマーガア
もうASエース運用は無理。一周回ってHBでクッションにする方がよさそう。ところでアーマーガア+パッチラゴン+サザンドラに対するクッション(カビゴンニンフィア、オーロンゲ)みたいな並びけっこう見たんだけどあれどうやって崩すの。

トゲキッス
珠しかおらん。

カビゴン
なんかめっちゃ増えてね。腹太鼓キョダイマックス、欠伸鈍い、チョッキって型多いし対応するのけっこうしんどい。こういうポケモンは環境固まってきた頃に並びでの誤認ができるし先になればなるほど評価が上がっていきそう。大怪獣バトルについていければの話だけど。

ギャラ
珠しかおらん。

アイアント
1体もアイアントに弱いポケモンを選出できなくなるのがキツイ。1回も避けたことないから1回くらい避けてみたい。アイアントより一緒にいるヌルがTODしてきてウザい。

ナットレイ
顔がキモい。

おわり。