レート後自慰タイム

なんの意味もない自分語り

強い持ち物

7世代の頃はメガ石、Zを誰に持たせるか決めてから残りを決めてくみたいに構築組む人が多かった気がする。これはこの2つが破格の性能をした持ち物だったからだと思う。受け構築だとまた違うのかもしれないけど。

話は変わって8世代。メガとZが廃止になったから構築の組み始めがとても難しくなったように感じる。そこで7世代みたいに強い持ち物を誰に割くかって感じで構築組むのがいいのかなって思った。

で、強い持ち物が何かって話なんだけど個人的には命の珠と突撃チョッキの2強だと思う。珠はダイマすれば自傷ダメがそこまで気にならず火力増強できるし、チョッキは純粋に特防1.5倍が撃ち合いに強いしダイマ技の追加効果と上手く合わせればとんでも数値になれる。

上2つはダイマと相性のいい持ち物って感じでダイマしないポケモンと相性良いのは襷とスカーフになるのかな。ここはちょっと自信ない。

なんか上手くまとまらなかったけど今期は珠枠、チョッキ枠で、この2つの枠はダイマ技でS上昇できるように、あとダイマ無しで戦う襷枠、ミミッキュ、崩し枠、@なにかみたいな感じで構築組んでみたいなって思った。